• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

INFORMATION

2022/02/23 16:34

こんにちは!

本日の新着商品は、ペリドットです。



8月の誕生石として有名ですけれども、3500年以上の昔から産出されていた宝石なんですね。

古代エジプトでは「太陽の石」と呼ばれ、ファラオの王冠や装飾品に使われていました。クレオパトラも愛用した宝石と言われています。

その時代、ペリドットはトパーズと思われていました。さらに中世ではエメラルドと思われていたということです。

ペリドットとして正式に区別されたのは、1904年のことです。


ペリドットという名前は宝石名で、鉱物としての名前はオリビン(かんらん石)です。

オリビンは、オリーブの色に似ていることから付けられたとされています。


数ある宝石の中でも、実は地球で最も多い宝石はこの石だと言われています。

というのも、この石は地下60キロメートルの上部マントルに多く存在するのですが、マントルそのものがペリドットと言っても良いそうです。

大量にあるペリドットですけれども、地下60キロメートルは、さすがに現代のチカラをもってしても、たどり着ける場所ではありません。

今、私たちの前にあるペリドットは、火山の噴火により地表に運ばれたごくごく一部のものなんですね。

(宇宙からやってくるペリドットもありますが、これについては今日は割愛します。)


オリビンは、含まれる成分によって大きく二つに分かれます。

ひとつは、マグネシウムを含んで黄緑色になるフォルステライト。もうひとつは、鉄を含む褐色を呈するファイアライトです。

宝石としてのペリドットは、主にフォルステライトが用いられます。

今回6点のペリドットをピックアップして、ショップに掲載しました。

クレオパトラも愛したとされる、オリーブグリーンの煌めきをお楽しみくださいね。