• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart
年末年始 12月28日〜1月4日の発送はお休みをいただきます🙇

INFORMATION

2022/04/05 18:19

こんにちは!本日はモルガナイトをご紹介いたします。


昨年(2021年)の12月に全国宝石卸商協会組合にて、63年ぶりに誕生石の改訂がありまして、モルガナイトは新しい4月の誕生石に制定されました。

これまで、ダイヤモンドだけだった4月の誕生石に、モルガナイトが仲間入りということですね。
淡いピンクのカラーがさくらの花を感じさせてくれます。本当に4月にピッタリの宝石ですね。

鉱物としては、ベリルという種類のものです。ベリルの宝石には、有名なエメラルドやアクアマリンもありますよ。色が変わると呼び方が変わります。モルガナイトはピンク色のベリルです。この淡く優しいピンクカラーは、セシウムとマンガンによってもたらされるとされています。

優美さ、優しさ、愛、慈悲をキーワードに持つ、女性らしい宝石でもあります。

モース硬度7.5〜8と、宝石としての基準をクリアして、水晶よりも傷がつきにくい石です。

1911年にマダガスカルで発見されたモルガナイトは、アメリカの銀行家で宝石収集家のジョン・ピアポント・モルガン氏にちなんで名付けられました。4月の誕生石に選ばれた理由もモルガン氏の誕生月が4月ということもあります。

最初に発見されたマダガスカルの他、ブラジルやアフガニスタン、ナミビアなど多くの地域で産出されています。当店ではブラジルのミナスジェイラス州から買い付けたモルガナイトをご紹介しています。

新たに誕生石となったことで、これから注目度アップが期待される宝石、モルガナイト。

注目度アップは価格のアップもありますので、今のうちに手にしておいてくださいね。

4月6日は、6点のモルガナイトを追加しますよ。モルガナイトコーナーをチェック!




【モルガナイトの基本情報】
・鉱物種:ベリル
・英文:Morganite
・和名:モルガン石
・結晶系:六方晶系
・組成:Be3Al2Si6O18
・硬度:7.5〜8
・色:ピンク