• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

INFORMATION

2022/04/07 18:17


スピネルは、ダイヤモンドと同じ八面体の結晶で産出されます。これが小さなトゲを思わせることから、ラテン語のスピナ(Spina)をとって、スピネルと呼ばれるようになったとのことです。

紀元前100年頃から宝石として使われていたとされています。

主な産地は、ミャンマーのモゴック、ベトナムのルクエン、マダガスカルのイララカ、タジキスタンのパミール高原、タンザニアのマヘンゲ地区などです。本日ご紹介するピンクスピネルは、タジキスタン産のお品です。

とても色鮮やかな濃いピンクですね。

スピネルはかつて、ルビーやサファイアの代わりとして使われていたことは有名なのですが、最近では代替品としてのスピネルではなく、宝石としてのスピネルの人気が高まっています。

タジキスタンのピンクスピネルの市場価格は、1カラットあたり10万円から15万円ほどで推移しています。

ちょっと高いかな・・・・と思うかも知れませんね。。。

とはいうものの、新しく8月の誕生石に追加されましたし、昨今のスピネル人気や為替の動向を考えると、今後も価格がアップすると考えていますよ。

そんな中、当店では現地にて良質な原石を大量買い付けに成功しました❗
この原石を加工して作りましたので、質の良いルースが、かなりのコストダウンで制作できたんですよ。

ハッキリ言って破格です!(ぜひ、比べてみてください😉👍)

時間がたてば憧れのストーンになってしまう可能性を秘めている宝石、タジキスタン産ピンクスピネルをチェックしてくださいね!

4月8日21時に新しい商品を追加します。

⇒ ピンク・スピネルをチェックする


現在入荷しているタジキスタン産ピンクスピネルについて、GIAさんに鑑別をお願いしました。
加熱処理は見られないとの鑑別結果です。また、UVでカラーチェンジも楽しめますよ。

【スピネルの基本情報】
・英文:Spinel
・和名:尖晶石
・硬度:8 (ルビー、サファイアに次ぐ硬度)
・組成:MgAl2O4