• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

INFORMATION

2022/04/10 01:44

こんにちは!次回(4月11日)の新着商品は、エメラルドが登場します。
5月の誕生石でもあり、世界四大宝石のひとつに挙げられるエメラルドですけれども、EBiS GEMでは、今回が初めての登場になりますよ。

エメラルドはベリルという鉱物種のなかで緑色のものを呼びます。クロムやバナジウム、鉄によってこの色が生まれます。

エメラルドは産地によって、特徴の出やすい宝石ですけれども、今回当店が扱うのはザンビア産とエチオピア産の2種類です。それぞれの特徴について見ていきましょう。


〜ザンビア産エメラルド〜

エメラルドの産地としては、コロンビアが最も人気ですけれども、これに次ぐ重要な産地がザンビアです。ザンビアでは1913年にエメラルドが発見され、流通が始まったのは1967年ころからです。ザンビア産のエメラルドは、雲母(マイカ)の中で結晶が作られますので、黒雲母を内包している場合があります。通常のエメラルドはクロムが多く含まれることで緑色になりますが、ザンビア産はバナジウムや鉄が多く、このため青みを帯びた濃いグリーンになります。

〜エチオピア産エメラルド〜


エチオピア産エメラルドは、2016年に発見された最も新しいエメラルドです。まだ研究が始まったばかりですけれども、今後の注目度が高いエメラルドです。コロンビア産に比べ濃さが低いものの、明るさと透明度はとても上質と言われています。色相は黄色みを帯びたグリーンです。価格についてはまだ抑えられていますが、今後の価値の向上が期待できるものです。

〜すべて天然確認済み!ソーティングメモ付きです〜

今回のエメラルドすべてに、日本宝石科学協会のソーティングメモが付いています。「天然エメラルド」であることは証明済みですので、ご安心ください。また、コメントには「通常-エンハンスメント」と記載がありますが、詳細は「オイル含浸処理」が施されています。

当店初のエメラルドは、4月11日(月) よる9時から販売開始します。何卒よろしくお願い申し上げます。