• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

INFORMATION

2022/04/12 17:42

こんにちは!次回(4月13日)の新着商品は「タンザナイト」です。



ブルーサファイアをしのぐとも言われる美しい青紫色の宝石です。

タンザナイトは1967年にアフリカのタンザニアでマサイ族のアリ・ジュヤワ氏によって偶然発見されました。最初はサファイアだと思われていたのですが、分析によりゾイサイトの変種であることがわかります。この青い石は複雑な化学組成をしており、みる角度によって紫青から青紫の色相をもちます。とても多色性の強い宝石です。

産地は世界中でタンザニアだけで、この国の国石とされています。

タンザナイトの名付け親は、ティファニー社の当時の社長であるヘンリ・B・プラット氏。産出国の名前にちなんで命名したとのことです。1968年にティファニー社によって大々的に宣伝され、一躍有名になりましたが、無秩序な採掘により、1971年にタンザニア政府が鉱山を国有化しています。その後の10年間は生産量が上がらなかったものの、2004年にイギリス資本の採掘業者によって、新しい採掘方法を用いて深くまで掘り進めることができるようになり、現在は供給量が増えています。

地下1200mのとても深く蒸し暑い坑道は、トロッコで進めるのは750mまでです。そこからは徒歩で進み、ダイナマイトで採掘しています。現在の技術をもってしても、最後は過酷な環境下での人力によって美しい宝石を運んでくれていると思うと、本当に貴重な品だと感じますね。



タンザナイトの新商品は、4月13日(水)のよる9時から販売します。何卒よろしくお願い申し上げます。