• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart
年末年始 12月28日〜1月4日の発送はお休みをいただきます🙇

INFORMATION

2022/04/14 18:29

こんにちは!次回(4月15日)の新着商品は「バイカラートルマリン」です。



一つの結晶内に2色以上のカラーをあわせ持つものをバイカラーと呼びます。これが3色になりますとトリカラーになりますけれども、このように複数のカラーを持つトルマリンを総称して「パーティーカラード・トルマリン」と呼びます。

パーティーカラーを形成する宝石には、トルマリンのほか、サファイアやタンザナイト、フローライトなどいくつかあります。トルマリンのバイカラーはその中でも最もポピュラーかもしれません。

このように2色や3色の色味が現れるのは、結晶が成長する際に周囲の状況の変化によって取り込まれる元素に変化が起こるためです。鉄、マンガン、チタニウム、クロム、バナジウム、銅などのことなる元素が時間差で含まれることで、色の層ができあがります。

20世紀初頭の書物にバイカラートルマリンの記述があり、その後ジュエリーとして用いられるようになったのは1970年代に入ってからです。バイカラートルマリンは、美しい色の組み合わせを楽しむことができるよう、ステップカットで研磨されることが多いですね。

トルマリンは、すべての色が産出される宝石ですので、バイカラーの組み合わせはさまざまですが、ピンクと淡いグリーンの組み合わせやピンクとブルーの組み合わせが人気です。特にピンクとグリーンの組み合わせについては、スイカのようなカラーということで、ウォーターメロントルマリンという呼び名が付いて、とても人気があります。

奇跡的に二つの色が調和の取れた並びで作られる、自然の芸術品とも思えますね。二つとして同じものはない、唯一無二の天然石です。

バイカラートルマリンの新商品は、4月15日(金)のよる9時から販売します。何卒よろしくお願い申し上げます。