• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

INFORMATION

2022/04/27 15:40

こんにちは!本日の新着商品は「クリソベリル」


当店初登場です🙋



クリソベリルは、名前にベリルとありますけれども、実際にはベリルではありません。

17〜19世紀にブリリアントカットのジュエリーがヨーロッパで流行しましたが、この時代は金色のベリルだと考えられていました。そこで、ギリシャ語の黄金を表す「クリソス」(chrysos) と「ベリル」(beryl) をあわせて「クリソベリル」と呼んでいたんですね。18世紀にはベリルと異なる鉱物であることが判明しましたが、ベリリウムが入っているということもあり、そのままの呼び名で現在に至っています。


クリソベリルは自然のままで美しい宝石ですから、改善処理を施されることなく宝飾品に用いられる希有な天然無処理宝石のひとつなんですね、硬度がダイヤモンド(10)、コランダム(9)に次ぐ8.5というのも宝石としては充分な耐久性があります。


クリソベリルといえば「キャッツアイ」や「アレキサンドライト」も同じ石なのですけれども、それ以外のものはファセットカットで用いられます。大部分のクリソベリルは透明ですけれども、黄色、黄緑色、緑色、褐色といったさまざまな色が見られますよ。黄色のものは微量な鉄による色味ですが、多少のクロムが含まれることで緑色が増して、より一段と輝きを楽しむことができます。


宝石品質のクリソベリルは、産地が限られます。スリランカ、ロシア、ブラジル、タンザニア、マダガスカル、モザンビーク、インドなどから産出されます。


当店初登場のクリソベリルは・・・

・スリランカ産の宝石質
・天然無処理
・美しい黄緑色
・全品ソーティング付き

です🙋

4月27日21時から販売開始です。ぜひこちらをチェックしてみてくださいね👋