• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

INFORMATION

2022/05/04 01:23

5月4日の新着商品は「レッド・スピネル」です🙋



今回は、スリランカ、ビルマ(ミャンマー)、タイからやってきた6点のレッドスピネルをピックアップしましたよ🙋

1カラットオーバー多数あります😉👍

スピネルの選び方


スピネルには、ルビーと間違えられていたという歴史的な背景があります。このことも影響してか評価は低かったのですけれども、現在はビルマ(ミャンマー)産の伝統的な濃いめの赤色を選ぶか、他の産地の赤身の薄いスピネルを選ぶかはお好みです。ビルマ(ミャンマー)産を選ぶなら、紅赤のモザイクパターンが美しいものを選びたいですね。薄い赤であれば彩度と透明度が高く、澄んだ品質のものを選ぶのが良いとされています。


スピネルの処理・性質について


スピネルは一般的に加熱処理されることは少ない宝石です。高温で処理すると退色してしまうんですね。モース硬度8の硬い石で靱性はとてもよく、光や化学薬品の影響を受けにくい安定した性質です。長くお楽しみいただける、宝石としての資質を充分に持ち合わせているといえますね。