INFORMATION
2022/05/24 16:49
こんにちは!
鮮やかな緑がとても美しいダイオプサイトですが、
深い緑が鮮やかなものはクロムダイオプサイトと
呼ばれ、希少性が高いのです。
クロムダイオプサイトは、エメラルドや希少価値のある
ツァボライト・ガーネットの色味に似ています。
この色はクロミウムによるもので、含有量が多くなるほど
色鮮やかな緑色になります。
そしてほとんどが小さなサイズで、カラット数の多いものはなかなか手に入りません。
ですので、素敵な一品に出会ったら、一歩踏み出してみることも大切ですね。
今回、ご紹介させていただく6点のうち、
1点のみクロムダイオプサイトです。
写真で比べてみますと、違いがわかりますね。
こちらがダイオプサイトです。
親しみやすいグリーンが心をホッとさせてくれるようです。
ずっと眺めていても飽きませんね。
そしてこちらがクロムダイオプサイトです。
鮮やかで深みのあるグリーンが気高さや気品を感じます。
ゴージャスなアクセサリーにお仕立てしたら
とても贅沢な雰囲気を楽しんでいただけると思います。
また、ダイオプサイトは
ダイオプサイドと呼ばれることもあります。
ダイオプサイト(ダイオプサイド)の名前の由来は、
2やダブルの意味の「di」と「見る」を意味する「optis」から
きていると言われています。
その理由はダイオプサイトには、角柱状の形にすると
見る角度によって色が違って見える「多色性」がある
ことに由来していると考えられています。
いつまでも眺めていたくなりますね(^^)
今回ご紹介させていただくダイオプサイトの産地はロシアです。
ちなみにロシアのダイアモンドが採れる鉱脈では
クロムダイオプサイトがダイヤモンド鉱脈の指標鉱物で、
時にはダイヤモンドのインクルージョン(内包物)として発見されることもあります。
今回のお品は、全てソーティング(簡易鑑別)付きです。
5月25日 よる9時から販売開始します!
ぜひチェックしてみてくださいね。
【ダイオプサイトの基本情報】
・宝石名:ダイオプサイト(ダイオプサイド)
・鉱物種:diopside
・和名:透輝石
・色:黄緑、緑、褐色、菫青色
・硬度:5.5-6.5
・組成:Ca(Mg,Fe,Cr)Si2O6
・劈開:明瞭(2方向)
・特記事項: