• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

INFORMATION

2022/05/24 16:49

こんにちは!


次回の新着商品は「ダイオプサイト」です。
EBiS GEMでのご紹介はなんと初めてなんです!




鮮やかな緑がとても美しいダイオプサイトですが、
深い緑が鮮やかなものはクロムダイオプサイトと
呼ばれ、希少性が高いのです。

クロムダイオプサイトは、エメラルドや希少価値のある
ツァボライト・ガーネットの色味に似ています。
この色はクロミウムによるもので、含有量が多くなるほど
色鮮やかな緑色になります。

そしてほとんどが小さなサイズで、カラット数の多いものはなかなか手に入りません。
ですので、素敵な一品に出会ったら、一歩踏み出してみることも大切ですね。

今回、ご紹介させていただく6点のうち、
1点のみクロムダイオプサイトです。

写真で比べてみますと、違いがわかりますね。

こちらがダイオプサイトです。
親しみやすいグリーンが心をホッとさせてくれるようです。
ずっと眺めていても飽きませんね。



そしてこちらがクロムダイオプサイトです。
鮮やかで深みのあるグリーンが気高さや気品を感じます。
ゴージャスなアクセサリーにお仕立てしたら
とても贅沢な雰囲気を楽しんでいただけると思います。


また、ダイオプサイトは
ダイオプサイドと呼ばれることもあります。

ダイオプサイト(ダイオプサイド)の名前の由来は、
2やダブルの意味の「di」と「見る」を意味する「optis」から
きていると言われています。

その理由はダイオプサイトには、角柱状の形にすると
見る角度によって色が違って見える「多色性」がある
ことに由来していると考えられています。

いつまでも眺めていたくなりますね(^^)

今回ご紹介させていただくダイオプサイトの産地はロシアです。

ちなみにロシアのダイアモンドが採れる鉱脈では
クロムダイオプサイトがダイヤモンド鉱脈の指標鉱物で、
時にはダイヤモンドのインクルージョン(内包物)として発見されることもあります。

今回のお品は、全てソーティング(簡易鑑別)付きです。

5月25日 よる9時から販売開始します!
ぜひチェックしてみてくださいね。


【ダイオプサイトの基本情報】
・宝石名:ダイオプサイト(ダイオプサイド)
・鉱物種:diopside
・和名:透輝石
・色:黄緑、緑、褐色、菫青色
・硬度:5.5-6.5
・組成:Ca(Mg,Fe,Cr)Si2O6 
・劈開:明瞭(2方向)
・特記事項: