• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart
年末年始 12月28日〜1月4日の発送はお休みをいただきます🙇

INFORMATION

2022/06/11 08:00

こんにちは!

本日の新着商品は「ホワイトムーンストーン」です。
ムーンストーンは6月の誕生石です。
今月お誕生日の方は大注目のラインナップを集めました!




ムーンストーンはまるで月の光のように美しいですよね。
古代インドの神話では、ムーンストーンは月の光によって作られたと考えられ、
石の内部からキラキラと滑らかに輝く閃光はまさに満月のようです。

スリランカでは、7つの宝の一つとして
必ず集めないと幸運がこないと信じられていました。
そんな逸話を聞いてしまうと、なんだか手にしたくなってしまいますね。

鉱物としては長石グループに属します。
長石グループはさらにアルカリ長石グループと、
斜長石グループに大別されます。

ムーンストーンはアルカリ長石グループに属し、
アルカリ長石グループはカリウムが多いカリウム長石、
ナトリウムが多い曹長石(アルバイト)を
それぞれ端成分として形成されるものと、
2種類が混合して形成される固溶体とがあります。

生成温度に応じてカリウム長石には
高、中、低温型の3種の変種があります。
玻璃長石(サニディン)、正長石(オーソクレース)、
微斜長石(マイクロクリン)です。

ムーンストーンの月のような光を放つのはオーソクレースです。
結晶構造で見ると、ムーンストーンはオーソクレースとアルバイトが
冷却するに従って分離しながら交互に重なり合って薄い層状の
積層構造を作っています。

この構造の中を光が通過するときに散乱し閃光現象を見ることができます。
この美しい光の現象をシーン(シラー)と呼びます。
なんと言ってもムーンストーンはこの美しい煌めきが魅力です。

6月生まれの方はぜひムーンストーンを手にして頂きたいです。


販売開始は本日の21時からです。
ぜひチェックしてみてくださいね。